ストラテジーアンドパートナーズは、iOS/Android向けアプリ「AKB48ついに公式音ゲーでました。」のTVCMを、2014年5月17日より放映する。


今回のTVCMは、アプリにも出演するAKB48の高橋みなみさん、渡辺麻友さん、入山杏奈さん、加藤玲奈さん、高橋朱里さん、岡田奈々さんに加え、タンバリン芸人として話題のゴンゾーさんが出演。

リズムに合わせて画面を叩くという本作の特徴そのままに、AKB48の新曲発表イベントに乱入した不審者が突然、新曲「ラブラドール・レトリバー」の音楽に合わせて、リズム良くタンバリンを叩きながら踊りだすという、とてもユニークな企画となっている。

また、このTVCMの放映と同時に、アプリ内でもCM連動キャンペーンが実施される。さらに、CM撮影と同時に、AKB48メンバーとゴンゾーさんがAKB48の新曲「ラブラドール・レトリバー」を踊る、「AKB48ついに公式音ゲーでました。」のオリジナルPVも撮影された。こちらのPVも公式サイトほかにて公開予定だ。
game1

game2

game3

game4

game5

game6

game7

game8



撮影エピソード
ゴンゾーさんのインパクトある踊りを前に、本番中に笑いを堪えきれなかった様子のAKB48メンバー。何度目かのtakeで監督から「OK!」が出ると、会場から自然と拍手が沸き起こるなど、終始和やかなムードで撮影は進化しました。

ゴンゾーさんのスーツは、CM用に用意をした一瞬で脱げる特注衣装。一瞬で普段のゴンゾーさん衣装に変身する仕掛けにより、メンバーの素晴らしいリアクションや表情の撮影に成功しました!

CM撮影と同時に行われたゲームのPV撮影。事前にゴンゾーさんとAKB48メンバーの振りつけの練習も行われ、メンバーがゴンゾーさんに立ち位置や振りつけを教える場面も見られました。

撮影の回数を重ねるごとにキレを増す、ゴンゾーさんのパフォーマンス。カットが入るとすかさず身体を冷やすなど、ケアもばっちりで、AKB48と息の合ったパフォーマンスを披露しました。
game9

game10

game11

game12

http://www.gamer.ne.jp/news/201405160007/