佐賀チームBツアー

 結婚や育児出産を応援する佐賀県の「418(しあわせいっぱい)プロジェクト」のPRキャラクター「はっぴーソンリサ」が20日、佐賀市文化会館で開かれたアイドルグループAKB48のコンサートに“サプライズ出演”した。チームBのメンバーと新曲「心のプラカード」を踊り、県の取り組みをアピールした。

 県内の新婚カップルや、ソンリサが登場する「心のプラカード」佐賀県版のミュージックビデオ(MV)が、AKB48公式ユーチューブで公開されたのが縁で出演した。

 アンコールで現れたソンリサがプラカードを掲げてMVの感想を尋ねると、渡辺麻友さんは「みんなの笑顔がすごく印象に残った」、柏木由紀さんは「最後がすてきなハッピーエンド」と語った。
418(しあわせいっぱい)プロジェクトとは 「結婚したい」「子どもがほしい」という思いを応援するプロジェクトです。

これまで行ってきた子育て環境の整備を中心とした少子化対策に加えて、これからは、婚活イベントなどの出会いの場の支援や、不妊治療の助成拡充、男性育児支援など、「出会い・結婚・出産・子育て」というライフステージにあわせた“しあわせづくり”のお手伝いを行います。

“418”とは、このプロジェクトに取り組むことで見込んでいる平成29年における県内の出生数の増加数です。
418(しあわせいっぱい)プロジェクトホームページ
http://www.pref.saga.lg.jp/sy-contents/418project/