男子だけでなく、女子にも1位が渡辺麻友です。
女子の人気も上がってきていますね。
これはすばらしいことです。
看病してもらいたいし、看病もしてあげたい。
ケガや病気でダウンしているとき、「かわいいアイドルに看病してもらえたらいいのに…」なんて妄想を抱いてしまった経験はないだろうか。それがトップアイドル・AKB48のメンバーならまさに夢のよう! 今回は、アナタが看病してもらいたいと思うAKB48メンバーを、20~30代の200人(男女各100人)に聞いた。

●ケガや病気の時、かいがいしく看病してくれそうなAKB48のメンバーは?
(1位と2位を回答。1位は3pt、2位は2ptとし集計。協力/アイ・リサーチ)

1位渡辺麻友 123pt
2位高橋みなみ 90pt
3位指原莉乃 65pt
4位柏木由紀 64pt
5位小嶋陽菜 56pt
6位 山本 彩 37pt
7位横山由依 34pt
8位宮澤佐江 31pt
9位島崎遥香 30pt
9位 川栄李奈 30pt

今年の選抜総選挙で念願の第1位となった“まゆゆ”が、ここでも堂々のトップ! その天使のような笑顔に癒してもらいたいという声が多かった。続く2位にはグループ“総監督”高橋みなみ。テキパキとしたキャラや、病気で気が弱っているときにハッパをかけてくれるような力強いイメージが支持された。3位の指原莉乃は、気分が落ち込みがちのときに「あの元気と面白さに救われそう」とのコメントが寄せられた。

では、それぞれの具体的なコメントを見てみよう。

【1位渡辺麻友】
「笑顔に癒されるから」(36歳、女性)
「とにかくいろいろと尽くしてくれそう」(37歳、女性)
「一番優しい顔をしていると思ったので」(28歳、女性)
「特に看病でなくても一緒にいてほしいと思うから」(30歳、男性)


【2位高橋みなみ】
「リーダーで責任感がありそうなので、治るまで思いやりをもって看病してもらえそう」(30歳、女性)
「包容力がありそう」(39歳、男性)
「男勝りの雰囲気で病気が吹き飛びそうだから」(35歳、男性)
「世話を焼くのが好きそうだから」(37歳、女性)

【3位指原莉乃】
「気が付いていろいろ助けてくれそうだし、つらい時に笑わせてくれそうだから」(31歳、女性)
「不器用だけど、面白おかしく看病してくれそう」(37歳、女性)
「元気をくれそう。真面目」(37歳、女性)
「なんだかんだで世話してくれそう」(34歳、女性)

【4位柏木由紀】
「不器用そうだが、本当に心から心配してくれそうだから」(37歳、女性)
「やわらかそうな感じが癒される」(37歳、女性)
「おいしいおかゆを作ってくれそう」(36歳、女性)
「いつものちょっとブリッコな感じで優しく助けてくれそう」(39歳、女性)

【5位小嶋陽菜】
「ほわーっとした感じで癒されそうだから」(35歳、男性)
「おっとりとしたイメージで、面倒見がよさそう」(30歳、女性)
「やさしそう」(39歳、女性)
「気が利きそうで、かわいいから」(39歳、男性)

ちなみに、男女別の結果は以下の通り。

●男性
1位 渡辺麻友 60pt
2位 指原莉乃 37 pt
3位 小嶋陽菜 32 pt
4位 高橋みなみ 30 pt
5位 柏木由紀 29 pt
6位 川栄李奈 24 pt
7位 山本 彩 23 pt
8位 島崎遥香 23 pt
9位 横山由依 22 pt
10位 松井玲奈 14 pt

●女性
1位 渡辺麻友 63 pt
2位 高橋みなみ 60 pt
3位 柏木由紀 35 pt
4位 指原莉乃 28 pt
5位 小嶋陽菜 24 pt
6位 宮澤佐江 20 pt
7位 山本 彩 14 pt
8位 横山由依 12 pt
9位 松井玲奈 11 pt
10位 松井珠理奈 8 pt

興味深いのは、女性はそれぞれの個性を考えて回答していた一方で、男性は「好きだから」「かわいいから」など“看病”に関係なく好みのメンバーを選んでいたこと。特に顕著だったのは高橋と川栄。高橋は大所帯をまとめ上げるリーダーシップと人望が女性から大くの支持を集めた。一方の川栄はその“おバカキャラ”ゆえに看病に不向きと捉えられたのか、女性の投票ではランク外だったが、男性からの人気は高かった。オトコたちにとっては、かわいいアイドルがそばにいることが、どんな薬よりも効能があるということか…。
(田中裕幸)
R25
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20141114-00039003-r25