2

3

4

5

 アイドルグループ「AKB48」が6日、東京都内で卒業生も参加したライブ「AKB48劇場オープン10年祭」を開催した。

(一部抜粋)

 同ライブは、2008年に開催を予告されていたもので、結成初期から応援してきたファンらを前に、高橋みなみさん、小嶋陽菜さんら現役メンバー19人、前田さん、大島優子さん、板野友美さん、篠田麻里子さんら卒業生25人が集結。

 活動10年間を振り返る映像の上映からスタートし、客席で見守る卒業生を前に現役メンバーが「恋するフォーチュンクッキー」などを披露。横山由依さんは「大先輩を前にパフォーマンスは怖かったけど、野呂(佳代)さんの姿を見たら安心した」と笑いを誘い、渡辺麻友さんは「今日は4時まで寝付けなかった」、柏木由紀さんは「5時まで寝付けなかった」と口々に緊張していたことを明かした。

http://m.mantan-web.jp/article/20151206dog00m200033000c.html
岡田隆志
一般公開で共有しました - 22:09

AKB48劇場オープン10年祭セットリスト

(2015年12月6日 ザ・プリンスパークタワー東京 B2F コンベンションホール)

開演前にレジェンドファンの前で平嶋夏海があいさつ

17:39開演
司会:徳光和夫、本田朋子

アルバム特典抽選者入場
メンバー入場
レジェンドファン入場(メンバーがステージ上からお出迎え。BGMは「ライダー」。ライダーの席は1席空席として用意)

高橋みなみ「チケット捨てなかったレジェンドファンのみなさん10年祭にお越しいただいてありがとうございます。僭越ながらあいさつさせていただきます。あと2日で10周年の節目の日になります。7人のお客さんから未来はどうなるのか想像できなかったなか、秋元プロデューサーだけは信じていてくれました。

久しぶりに会ったレジェンドファンのみなさんを見てたら笑えてきました。
みんな、年とったね。
みなさんの生存を確認できてうれしく思います。

10年経ちました。
一瞬として応援してくれたことを忘れた日々はございません。
この日を迎えられてすごくすごく幸せです」

10周年振り返り映像

現在のメンバーでのパフォーマンス

overture

M01 唇にBe My Baby
M02 希望的リフレイン
M03 恋するフォーチュンクッキー
M04 大声ダイヤモンド

M1~M4メンバー
高橋みなみ、小嶋陽菜、峯岸みなみ、宮澤佐江、柏木由紀、渡辺麻友、指原莉乃、北原里英、松井珠理奈、山本彩、宮脇咲良、横山由依、木崎ゆりあ、入山杏奈、加藤玲奈、高橋朱里

—— MC ——
M1~M4(途中から数人着替え)
指原「今は原宿界隈が熱いらしいのでそちら側は忙しい」
峯岸「登場は13歳の幼女でした」
指原「かちょすとかいるんじゃない? えれぴょんのうちわ持ってたりする人いるね」
など

—— 映像 ——
M05 言い訳Maybe(前田敦子、大島優子、高橋みなみ、渡辺麻友、篠田麻里子、板野友美、柏木由紀、河西智美、秋元才加、宮澤佐江、多田愛佳、峯岸みなみ、北原里英、小嶋陽菜、松井珠理奈、浦野一美)
M06 フライングゲット(前田敦子、大島優子、小嶋陽菜、渡辺麻友、篠田麻里子、高橋みなみ、松井珠理奈、河西智美、峯岸みなみ、増田有華、宮澤佐江、秋元才加、板野友美、北原里英、柏木由紀、横山由依、指原莉乃)※17人
M07 ヘビーローテーション(大島優子、前田敦子、篠田麻里子、渡辺麻友、高橋みなみ、柏木由紀、小嶋陽菜、秋元才加、宮澤佐江、松井珠理奈、河西智美、指原莉乃、仲川遥香、北原里英、板野友美、峯岸みなみ)

—— MC ——
大島優子「水ほしい」(途中で徳光さんが持ってくる)
宮澤佐江「ともちんの立ち位置がすごくまともになった」
はるごんがCM女王なんでしょ?と聞いて20本CMがあると答える

—— 徳光・本田アナメインで「AKB48の運営 失敗の歴史 Best5」——
5位 サポーターズチケット(紙ではなくてカード式のチケット)採用してすぐに廃止
4位 1周年記念公演のチケット購入をめぐりで200人が秋葉原を大爆走
3位 (お客さんの)MVP制度、1日で廃止
2位 ペナントレースに批判が殺到
1位 金魚鉢のライブ配信、話題にもならず終了

大島優子「ゆりばらだと思った」
宮澤佐江「私もゆりばらだと思った」
高橋みなみ「おにぎりの具じゃないのか」
など

—— 映像(あの日の花びらたち 1期生)——

M08 PARTYが始まるよ(板野友美、浦野一美、大江朝美、大島麻衣、小嶋陽菜、駒谷仁美、佐藤由加理、篠田麻里子、高橋みなみ、戸島花、成田梨紗、前田敦子、峯岸みなみ)

—— MC(1期生の昔話) —— (大江の歌など)

—— 映像(あの日の花びらたち 2期生)——

M09 転がる石になれ(秋元才加、梅田彩佳、大島優子、大堀恵、河西智美、小林香菜、佐藤夏希、野呂佳代、増田有華、松原夏海、宮澤佐江)

—— MC ——(めーたんと才加のケンカ再現。えれぴょんと奥ちゃんが歌詞カードに落書きを注意する才加、それをいさめる大堀、泣く才加など)

—— 映像(あの日の花びらたち 3期生)——

M10 初日(井上奈瑠、多田愛佳、柏木由紀、片山陽加、菊地あやか、田名部生来、仲川遥香、野口玲菜、松岡由紀、渡辺麻友、浦野一美)

—— MC ——(まつゆき=松岡由紀が金髪のギャルメイクになってたので、みんなからいじられる。ダンサーになってアメリカやヨーロッパなどで仕事してるとか。浦野一美30歳「集合って言ったときに泣きそうだった」。当時最年少のらぶたんがキャプテンになってるなんて)

M11 会いたかった(本日の出演者)

高橋みなみあいさつ

M12 桜の花びらたち(本日の出演者)

—— 映像 ——
BGM:青空のそばにいて(今日の映像)

アルバム特典入場者退場

劇場スタッフの吉田さんが出てきて、流れの説明。

メンバーとレジェンドファンと集合写真(数回に分けて)
メンバーお見送り(事前に推しメン登録した人へ。不在の場合は選べるそうです)

レジェンドメンバーへのおみやげ
当日メンバーと撮った集合写真、Tシャツ、写真たて、タオル、桜ごはん

本日参加したレジェンドファンから抽選で50名に12月8日の10周年記念劇場公演に招待

AKB48 10周年祭 舞台裏でほっこり♡
向井地美音
一般公開で共有しました - 昨日 23:46

よるみーおん( ❛ω❛ )ノ



今日は月刊エンタメさんの撮影でした!
すごくおしゃれな仕上がりになってると思うのでお楽しみに♩

年末の12/30発売、よろしくお願いします\( ˙▿˙ )/



そして今日はAKB48劇場オープン10年祭。
私は参加してませんが、ファンの皆さんとの約束が時を経て叶うのってすごく素敵ですね✨

今私がここにいられるのも、AKBを作り上げてきてくださった先輩方や当時のファンの皆さんがいてくれたから。
感謝の気持ちでいっぱいです!


10年、、不思議だなあ。

まだAKBの存在を知らなかった当時7歳の私。
でも時が流れ、AKBを愛する1人になり、気付けばその一員になって同じステージに立っている。

AKBの歴史と自分の人生がいつからか交差して、10年前には絶対に想像できなかった未来を歩んで、、
私は今、すごくすごく幸せです😊

AKB48が大好き!



写真は麻友さんと♡
06 - 1


おやすみーおん( ˘ω˘ )

みーおんより。

しのぶ(1時間前)


http://7gogo.jp/kayano-shinobu/7786

トークアプリ755からの投稿

しのぶ(1時間前)

Kのパフォーマンス見てる時に撮ったのでKサインする、はるごん、麻友ちゃん、ゆきりん

http://7gogo.jp/kayano-shinobu/7787

トークアプリ755からの投稿

しのぶ(51分前)


http://7gogo.jp/kayano-shinobu/7809

トークアプリ755からの投稿