渡辺麻友と木崎ゆりあ

 アイドルグループ「AKB48」の渡辺麻友さんと「SKE48」の木崎ゆりあさんが11日、明治学院大(東京都港区)で行われた日本赤十字社の新キャンペーン「JOIN! 赤十字は、あなたの力を待っている。」記者発表会に登場。渡辺さんは「日本赤十字社のボランティアは誰でも参加できます。だからこそ、みなさんもできることから始めてみましょう! JOIN!」と呼びかけ、同大で炊き出しを行った。

 同キャンペーンの新CMで、病院での絵本の読み聞かせを行ったという渡辺さんは「読み聞かせをするのは初めてだったのですが、子供たちも集中して聞いてくれました。みんな無邪気でいい子たちで、私も自然な笑顔になりました」とにっこり。木崎さんは「AED講習は昨年挑戦したんですが、今年はボランティアにたくさん参加したい」と意気込んだ。

 同キャンペーンは、若い世代を中心とした多くの人々にボランティア活動への“JOIN=参加”を呼びかけるもの。2011年から日本赤十字社オフィシャルメッセンジャーを務める「AKB48」グループが引き続き、CMやポスター、ウエブを通じてキャンペーンを展開する。ボランティア活動を行ってきた同大と日本赤十字社は、ともに150周年であることから、共同宣言「ボランティア・パートナーシップ・ビヨンド150」を4月に調印している。