高橋みなみ
一般公開で共有しました - 20:59

千秋楽終わりました
いいチームだった
横山チームA最高!

あやりん、すーちゃん
お疲れ様でした!!
takamina1
takamina2
高橋みなみ
一般公開で共有しました - 21:24

劇場でパシャり♪((´∀`))
takamina3
入山杏奈
一般公開で共有しました - 21:35

千秋楽おわりました!

本当に本当にこのチームで良かった。
かげがえのない宝物です。

みんなありがとう(OvO)!
iriyama2
高橋みなみ
一般公開で共有しました - 21:43
#高橋みなみ
てもでもの涙のリハ中に
写真を撮るゆいちゃん
思わず目がウルウル

その隣のかれん号泣
みんな沢山泣いたね
その分強く
明日は笑えるように(●U艸U●)
takamina4
takamina5
takamina6
takamina7
岩田華怜
一般公開で共有しました - 21:46



横山チームA千秋楽

終わってしまった。。。


泣き疲れたよ(;_;)

すみれさんとあやりんさんの背中を見て、涙が止まりませんでした。

もう全部公演で出し切ったので、多くは語りません。

ただ一つだけ。


横山チームAが大好き!!!


本当にありがとうございました!!!!
iwata1
iwata2
iwata3
兒玉遥
一般公開で共有しました - 21:49

チームAで過ごした日々
絶対に忘れません!!

最高の公演でした!!
kodama1
矢倉楓子
一般公開で共有しました - 21:53

横山チームA千秋楽
あやりんさんの卒業公演
すみれさんを送る会

今日の公演は みんな いつも以上に気持ちが強い公演でした!!





わたしも 横山チームAほんまにほんまに大切でずっとずっと大好き!!

兼任させていただけたチームが横山チームAで 本当に本当に幸せ!


わたしは 人見知りやから どうなるかな?って不安になったときもありました。
ただいま恋愛中初日前
レッスンに参加できてなかったときも
気にかけてくれたり、

兼任やけど みんなみんな受け入れてくださって
すごくすごく嬉しかった!



一緒に喜んだり 泣いたり そんな大好きなチームAにいれたこと
誇りです!





あやりんさんも すみれさんも
大好きな先輩です( ; ; )♡




あぁ〜なんて言えばいいんやろう
この気持ち。



別れがあれば 新しい出会いもあるってそう たかみなさんも 話してくださいました!
そうですよね( ; ; )♡

寂しいけど これは次へのステップアップ!!




やけど、横山チームAはずっとずっと忘れません!!
kodama1
大島涼花
一般公開で共有しました - 21:58


もう、
大好きで大好きで大好き!

心から。

横山さんお疲れ様です^ ^
すみれさんと、菊地さんも
違う道へ、、。
いつまでも大好きな先輩。

横山チームAを応援してくださった皆さんもありがとうございました!!!
oosima1
oosima2
佐藤すみれ
一般公開で共有しました - 21:59


横山チームA千秋楽。

本当に、本当に、本当に
ありがとうございました!!

すーあや、行ってきます♡

\(*・ω・)/\(・A・ )/
satou1
森川彩香
一般公開で共有しました - 21:59




横山teamA千秋楽終わりました。
本当に横山teamAに入れて、このメンバーに出会えて本当に幸せでした。



そして、すみれさんとあやりんさんは
このチームに、はいってからとても仲良くなれてこんなに仲良くなったのは初めての先輩だったのでいなくなっちゃうのは本当にさみしいです。
たくさん泣いちゃったよ。


初めてのチームがこの横山teamAで本当に良かったです。
ありがとうございました!!!!! morikawa1
morikawa2
morikawa3
佐々木優佳里
一般公開で共有しました - 22:00


横山チームA千秋楽公演、
すみれさんを送る会
あやりんさんの卒業公演が終わりました。

たくさん笑いました。
たくさん泣きました。

そしてわたしは
たくさんの事を学んで
強くなれました。

チームAで過ごした日々を忘れません(^.^)

本当にありがとうございました!
横山チームAだいすきです。
sasaki1
横山由依
一般公開で共有しました - 22:00

横山チームA千秋楽、
あやりんさん卒業公演、
すみれさん壮行会
終わりました!!

本当にこのチームでよかった!
このチームだから初めてのキャプテンもできました。

横山チームA大好き(^-^)/
yokoyama1
高橋みなみ
一般公開で共有しました - 22:03

絆って素晴らしい
正直最初チームAのメンバーに会った時
期も年齢もバラバラで
人見知りも多くて
表現力やスキルもバラバラで
コレはヤバイなと思ってたんだ

でもね皆、素直で成長したいと思ってる子達ばかりで
あっそうか
皆どうすれば良くなるのか
わからないだけなんだと気づいた

だから初日の前の日とか細かく
この曲はこんな曲でとか説明したのを覚えてる

今じゃ何も言わなくても
自分で今日はこうしてみようとチャレンジしている姿を見ると人は成長するのだなと感じさせられたし
私も頑張ろうと思った

ゆいも本当に頑張ったね
突然のキャプテン指名はとてもハードルが高かったと思う
一言も弱音を吐かずにメンバーの事を沢山考えていた彼女の姿を見て勉強する事も沢山ありました

私はチームAに残ります
時間はかかるかもしれないけど
皆がここに来て良かったと思うチームを作りたい
頑張ろう
明日からまた新しい一歩を、
takamina8
takamina9
川栄李奈
一般公開で共有しました - 23:24


チームA最高です。

泣きすぎて頭が痛いです笑
目がパンパン。
kawaei1
kawaei2
菊地あやか
一般公開で共有しました - 1:36
#AKB48


遅くなりましたがついに
横山チームAの千秋楽を迎え
私はAKB48を卒業しました。

本当に横山チームAで良かった。

本当に素敵な仲間に出会えて良かった。

AKB48で良かった。

約7年間沢山の事を学び
沢山の経験をしてきました。

ここまで頑張ってこれたのも
応援してくださってる
皆さんのおかげです。

本当に本当に本当に、、、

ありがとうございました!!

感謝の気持ちでいっぱいです。

伝えきれないぐらい。

もう新しいスタートが始まってるんだよね。

がんばれ自分。

これからも48グループ、
菊地あやかの応援を宜しくお願いします!!

そしてすみれ。

これからもすーあやの絆は永遠だよね。

離れていてもいつでも
そばにいるから。

一緒にがんばろ!!

すみれ大好き。ありがとう。
kikuchi1
kikuchi2 
高橋朱里
一般公開で共有しました - 1:41


ありがとう
横山チームA。

篠田チームAの頃の事とか
いっぱい思い出した

こんなにチームに
涙を流したことはないです

まゆさん、まりやんぬさん、あーやさん、田北ちゃん、西山ちゃん、お菊さん、すみれさん、かれん、ゆかるん、あんにんさん、りょーか、川栄さん、ゆーか、はるっぴ、咲子さん、まりんちゃん、ふーちゃん、いずちゃん、たかみなさん、横山キャプテン。
1人1人、大好きでした。
みんながいたから、
私は前を見てこれました。

これから、新チームになって
同じチームになるメンバーもいれば、移籍するすみれさん、卒業するお菊さん、チームがべつになってしまうメンバーがいて、、、
このメンバーでいるのが
当たり前じゃなくなるけど、
私はこれからも
しっかり前を見て歩けます。

それは、
今までこのメンバーで
活動してきた事が無駄じゃなかったからです

悔し涙、嬉し涙、
たくさん涙を流した日々、
その熱い気持ちは
必ず自分の成長に繋がってる

チームAとして活動した事は
私の誇りです。

みんな、ずっと大好きだよ
ほんとにありがとう(T-T)

最高でした!
jyuri1
jyuri2 
湯浅洋
一般公開で共有しました - 18:54

菊地は本日が卒業公演です。

最後まで楽しんで欲しいです!!

ご声援宜しくお願いします。
yuasa1
yuasa2
湯浅洋
一般公開で共有しました - 18:59
#SKE48


佐藤もAKBとして、
本日の公演がSKE48移籍前の最後になります。

SKEでも笑顔いっぱいで頑張ってほしいです!!
yuasa3
yuasa4

湯浅洋
一般公開で共有しました - 19:08

横山チームAが皆大好きです。

思い出を語ると涙が。。。
yuasa5
湯浅洋
一般公開で共有しました - 20:28

菊地と佐藤で、
てもでもの涙を最後に歌わせて頂きました。
メンバーが後方で見守っています!
yuasa6
湯浅洋
一般公開で共有しました - 21:32

菊地、
涙の壁写真外し。

公演では涙を我慢していましたが、
さすがに、約7年間の思いでが。。。

これからも菊地への応援を、
宜しくお願いします!
yuasa7
湯浅洋
一般公開で共有しました - 0:32

キャプテン横山と渡辺、高橋、
チームAを本当に良く支えてくれました。

新チームでもそれぞれのパワーを爆発させて欲しいです。
yuasa8
湯浅洋
一般公開で共有しました - 0:34

今日の公演では、涙いっぱいの三人でした。
yuasa9
湯浅洋
一般公開で共有しました - 0:36

いつも仲が良かった二人、
それぞれ新たな道で頑張って欲しいです。
yuasa10
青木宏行
一般公開で共有しました - 3:18

横山チームA千秋楽は、佐藤すみれちゃんのSKE移籍の壮行会と菊地あやかさんの卒業公演も兼ねた公演で、
overture前の円陣で、横山キャプテンが涙して言葉に詰まってからは、
涙涙の感動的な公演でした。

高橋朱里ちゃんと川栄李奈ちゃんは、最初から最後まで、公演中本当にずっと泣いてました💦

特に川栄ちゃんは、泣き過ぎて目が腫れて、横山キャプテンに、「あんたボクシングしてきたん?」と突っ込まれるほどでした💦

普段滅多に泣かない、あんにん、涼花ちゃん、まゆも、すみれちゃんとあやりんのてもでもの涙を聞きながら、大泣きしてました。

すみれちゃんとあやりんの、てもでもの涙は、2人とも凛としていて、とてもカッコよかったです。

そしてもう一つ感じたのが、
横山キャプテンが、いかにチームAのメンバーの心を掴んで愛されていたか、でした。

ラストの曲、ここにいたことは、そんなメンバーのチームへの思いが詰まった選曲だったんでしょうね。
aoki1