先週10月6日、台風一過の夜、小林よしのり氏に会ってきた。トークライブ「小林よしのりVSプチ鹿島」がおこなわれたのだ。

(略)

《漫画家・小林よしのりは世間では「保守の論客」や「AKB大好きおじさん」だと思われているかもしれないが私にとっては「プロレスファン」のイメージだ。 かつてプロレスファンは「傷つきながら、夢を見る」筆頭だった。スキャンダル、団体分裂、最強崩壊にいつも試されていた。今それと似た存在がアイドルファンなのではないか? そう定義するとAKBがスキャンダルを起こしてもどんなに叩かれても小林よしのりがタフな理由が理解できる。(「教養としてのプロレス」)》

 ふだんは自分のイベントではAKBやプロレスの話はしないという。そんな珍しい「よしりん」見たさに超満員の観客が詰めかけた。

「前田敦子はジャイアント馬場。大島優子は猪木で、ファンも過激なところが似てる。指原莉乃は大仁田ですよ。馬場・猪木のあとにすぐ大仁田の時代が来たのは早すぎる!」と序盤からよしりんのプロレス例え。

 私が「でも去年指原1位があったからこそ、王道の渡辺麻友が1位になった今年は結果的に価値を感じたのでは?」と心情を聞くと「そう、そうよ」とうなづく小林氏。

 そして「過激さは時代によって変わる。これだけ情報発信できる時代にあえて発信しない"まゆゆ"はもっとも過激だ」と小林氏は持論を披露。

 私が「それってマイクパフォーマンスもしない、言葉の発信もしない、そのぶんリング上でどんどん過激になった四天王プロレスですか。まゆゆは小橋健太ですか?」と聞くと小林氏は力強くうなづいた。

(略)

東京BREAKING NEWS
http://n-knuckles.com/serialization/pkashima/news001752.html
小橋健太さんと言えば倉持明日香さんが大ファンですね。
このサイトは女性も多いので、小橋建太を軽く紹介。当時自分の一番好きなレスラーでした。多くを語らず、パフォーマンスで見せるレスラーでした。

【ベストバウト】三沢光晴 vs 小橋建太 & 小橋建太 vs 佐々木健介

http://youtu.be/Brsy-uLC1Hw
15:00~の佐々木健介との逆水平チョップの打ち合いは凄かった。


【MV】恋するフォーチュンクッキー / AKB48[公式]

http://youtu.be/dFf4AgBNR1E
3:31あたりにちょっと出演してます。

ページ閲覧者さんからの指摘で記事の漢字が間違っていることが判明しました。正しくは小橋建太になります。