CHXDMTgVEAEMzd9

わたしの続き

渡辺麻友ドトーの毎日、ドラマ現場でキャッチ!!
主演ドラマ「戦う!書店ガール」(フジテレビ系火曜夜10時~)の最終回も間近! 撮影も佳境を迎えている、まゆゆ。この作品に出演しての思いや最終回予想、そして主題歌「出逢いの続き」についても語ってもらいました。

●今日は8話の後半部分の撮影でした。小幡(大東駿介)さんとのシーンです。大東さんはムードメーカーをいうか、場を盛り上げてくださるんです。私は人見知りで自分から話しかけられないタイプなので、いろいろと話しかけていただいて、いつも笑わせてもらっています。他の方ともだいぶ話せるようになってきました。(鈴木)ちなみさんは妹さんがいるそうで、お姉ちゃんみたいな感じでやさしくしていただいてます。稲森(いずみ)さんとも合間にいろいろお話します。たとえば、「千葉(雄大)さん、最近やせましたね」とか。そういう感じの会話を(笑)。

●私が演じる亜紀は、つねにまっすぐで自分の信念を貫き通すタイプ。喜怒哀楽が激しいので演じていて大変でした。話が進むにつれて自分が突進していくだけじゃダメで、みんなと協力していくことも大切なんだと気づくんです。まわりのことも気にしながらもまっすぐさは失わず…そういう亜紀の成長も描いてきました。最終話は6月9日です。まだ最終話の台本ができあがってないのですが、私個人的な希望としては、閉店の危機に陥っているペガサス書房吉祥寺店が、閉店にならなければいいなって。みんなが悲しむことのない、平和な終わり方になれば…と思っています。

●この3カ月間、自分なりにがんばったけれど。果たして成長できているのかな?撮影していて、自分がぜんぜんできていないことに落ち込むこともありましたが、少しでも成長できていたらいいなって思います。演じることはとても難しく大変でしたけど
撮影が終わっちゃうのは寂しいです。

●ドラマの主題歌でもある新曲「出逢いの続き」が6月10日にリリースされます。完全限定生産盤には「Avail」のお仕事で撮影したものを集めたファッションBOOKがつきます。全部で50種類くらい着たのですが、メンズいも挑戦していて、リーゼントでビシッとキメてます(笑)。ふだんやらないスタイルということもあって、自分でも気に入っています。レディースでもカジュアル系の服はほとんど着ないので、ふだん見られないレアな私が詰まっています。そして、9月にコンサートをやるのですが、ファンの方々のアイデアを取り入れた内容のCD発売記念イベントもするので、楽しんでいただけたらいいなと思っています。

●プライベートでは、この間「レ・ミゼラブル」を観劇して大興奮しました。とくに、青年革命家・アンジョルラス役の上原理生さんの迫力がすごくて、太くて深い歌声に心が揺さぶられて感動しました。アンサンブルの娼婦役で、お世話になっているボイストレーナーの先生が出演されていたんです。ふだんとは違う姿を見られて、それも感動しました。この作品は去年も見ましたが、見るたびに観劇して鳥肌が立ちます。家に帰ってプログラムを読み返しては「すごかったなー」って感動に浸っています(笑)。自分の自由になる時間がちょっとでもできたら、観劇が最優先事項。趣味で心を満して、仕事の活力にしています。