pc_header
AKB48の渡辺麻友が主演を務め、「桐島、部活やめるってよ」の喜安浩平が脚本を手がけたテレビドラマ「サヨナラ、えなりくん」。4月30日に放送がスタートした本作は、純愛を追い求める25歳の桐山さおりが次々に出会うダメ男たちを成敗していく異色のラブコメディだ。

映画ナタリーでは、理想の相手を見つけるため日々婚活に励むさおりを演じた渡辺と、男たちの心にすみ着く欲望の化身えなりくん役のえなりかずきにインタビューを実施。役柄を知ったときの感想やお互いの印象、そして自身の恋愛観について話を聞いた。


さおりの言動に思わず「ええー!?」(えなり)

──それでは、さおりのキャラクターについてもう少し聞かせてください。えなりさんから見て、さおりのような女性はどうですか。

えなり 男の僕からすると、さおりはなかなかな子ですね。正直さおりの言動には「ええー!?」と思うことがよくあります。

渡辺 あははは。

──どんな場面でそう感じますか?

えなり 村ちゃんの前では胸の内をぶっちゃけることが多いじゃないですか。なので、女性の戦略として“純愛キャラ”を装っているのかな?と疑ってしまうことがあって。こうすればかわいく見えるんじゃないかという。

渡辺 さおりはそうじゃないんです! 男性とデート中のさおりも、村ちゃんと話しているときのさおりも、どちらも本当の彼女であって。戦略的なぶりっ子ではないんです。

えなり でも裏の顔を知っているとね。こんなべらんめえ調のさおりがいるんだったら、デートのときに少しはキャラを出してくれてもいいじゃないという(笑)。

ダメンズからは何かがにじみ出ている(渡辺)

──さおりが夢中になる男性はみんなデートのとき本性を隠していますが、渡辺さんがデートをするとしたら取り繕うようなことってありますか?


渡辺 ええーどうだろう。一緒にいて楽な人がいいので、取り繕わなきゃいけないような人とはデートしないかもしれないです。自分自身が素でいられるような人じゃないと嫌です。

──逆に、自分の前に本性を隠した人が現れたらいかがでしょう。

渡辺 もしダメンズが現れたら……そういう人って何かしらにじみ出てるものじゃないですか? なんとなく見抜けそうな気がするんですけど、どうなんでしょう。

──えなりさんはどうですか。

えなり 僕は絶対無理です! そもそも恋愛に関しては、男性より女性のほうが上手ですよね。よくも悪くも猫を被っているというか。でも男性もバレないようにがんばって嘘をつくときもありますから、見抜けるかどうかはわからないですよ?(渡辺にニヤリとした顔を向ける)

渡辺 怖いです!

えなり えなりが潜んでいるかもしれないですから(笑)。

リビングでお酒を飲みながら観てほしい(渡辺)

──それでは最後に視聴者へ向けてメッセージをお願いします。

渡辺 いい意味で気軽に楽しめる作品だと思うので、リビングでお酒でも飲みながら観てほしいです。日曜の深夜はぜひ「サヨナラ、えなりくん」とともにお過ごしください。

えなり さおりを演じているときの渡辺さんの表情を現場で見ていて、すごく面白いと思ったんですよね。変化の幅が広いと言いますか、多様な表情をしているのでぜひ注目してみてください。

http://natalie.mu/eiga/pp/sayonaraenarikun/page/1