元AKB48の渡辺麻友(23)とタレントの若槻千夏(33)が23日、東京・乃木坂の国立新美術館でプレミアムフライデーの無料開放イベントに出席した。

 AKB48を卒業した実感について尋ねられると、渡辺は、「AKB48でずっと11年間やっていました。グループ自体も大人数ですし、周りにスタッフさんもたくさんいらっしゃって、常にたくさんの人たちの中で過ごすことが当たり前でした」と振り返った。「卒業して個人の活動になって、たくさんの人と触れ合うという機会がなくなりましたので、寂しい時間が多くなったといいますか。そういうときに、『ああ、卒業したのだな』と実感します」と明かした。「寂しいなと思うことはたくさんあったのですが」とするも、「自分で選んで卒業をしたので、強い気持ちでやっていこうと思っています」と目を輝かせた。

 解禁となった恋愛については、「びっくりするくらい何もないのですけど」と苦笑い。「卒業してから、次のお仕事の準備など色々なことに追われて、けっこう、いっぱい、いっぱいで。恋愛をする余裕がまったく今はなくて」と続けた。「余裕が出てきたら、そういうこともしていきたいなと思いますけど」と意欲を見せるも、「今は、いっぱい、いっぱいです」と繰り返した。

 「もし恋人ができて、PREMIUM FRIDAYにデートをするとしたらどんな場所でしたい?」との質問が向けられると、「私は派手な遊びは好んでする人間ではないので、まさにこのような美術館などでしっとりとしたデートをするようなお相手の方がいいなと思います」と好みの男性のタイプを明かす一幕もあった。

 平昌五輪の話題では、「同年代の活躍が目覚ましいなと思います。羽生選手もそうですし、高木美帆選手も同年代で。高木選手は、金銀銅と3つのメダルを制覇されて」と声を弾ませた。「同年代の方がこんなに世界で活躍されて、たくさん勇気をもらって、『私も頑張ろう』とすごく思いました」とにっこり。

 この日は、フィギュアスケート女子シングルフリーが開催されるが「(仕事が)午前中に終わるので、お家でゆっくり観戦して、応援したいと思います」と笑顔。「坂本花織選手が映画『アメリ』の楽曲で演技をされるという話をスタッフさんからお聞きしました。私も5月にミュージカル『アメリ』をやらせて頂くので、勝手に親近感が沸いています。今日は坂本選手を精いっぱい応援したいと思います」とも。

 21日に死去した俳優の大杉漣さんの思い出を尋ねられると、「2回、共演させて頂きました。1度はAKB48のドラマの方で、私は生徒役で、大杉さんが先生の役で、一緒に2人でお芝居をするシーンもたくさんありました。そのときにすごく親切にしてくださって。私が涙を流すシーンがあったのですが、まだ演技に慣れていなくて、なかなか泣くというお芝居ができなかったときに、『まゆゆのペースで大丈夫だからね』とすごく優しくしてくださりました。『なんて優しい方なのだろう』と思いました」と語った。「その後にあったAKB48のCMでも共演させて頂きました。そのときも、『まゆゆ、久しぶり!』と声を掛けてくださって。本当に親切にして頂きましたので、言葉にならない悲しい気持ちでいっぱいです」と大杉さんを悼んだ。

001_size6
002_size6

002l

003l

004_size6

004l

005l

007_size6

008_size6

011l

180223PF1

180223PF2

180223PF3

180223PF4

180223PF5

180223PF6

180223PF8

180223PF9

180223PF14

180223PF15

180223PF16

180223PF17

180223PF18

180223PF19

180223PF21

180223PF22

180223PF23

180223PF24

591298

591299

591300

591304

591305

20180223-OHT1I50049-L

20180224s00041000023000p_view

38816274_135326

38816274_135328

38816274_135329

38816274_135330

201802230000347-w500_0

geo18022313010015-p3

img_0526f763e3ca0ea4e1624c99e16b122687835

CI0003

news_20180223122410-thumb-645xauto-132579

news_20180223122429-thumb-645xauto-132580

EorkmTOhL-

動画はこちら↓